聖書通読チャレンジ記録

聖書通読チャレンジ感想文置き場(予定

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サムエル記上 30章

ダビデとその兵が町に戻ってみると、町は焼け落ち、妻や息子、娘たちは連れ去られていた。 ダビデも彼と共にいた兵士も、声をあげて泣き、ついには泣く力もなくなった。 ダビデの二人の妻、イズレエルのアヒノアムとカルメルのナバルの妻であったアビガイル…

サムエル記上 29章

「今は、平和に帰ってほしい。ペリシテの武将たちの好まないことをしてはならない。」 ダビデはアキシュに言った。 「わたしが何をしたとおっしゃるのですか。あなたに仕えた日から今日までに、どのような間違いが僕にあって、わが主君、王の敵と戦うために…

サムエル記上 28章

サウルはペリシテの陣営を見て恐れ、その心はひどくおののいた。 サウルは主に託宣を求めたが、主は夢によっても、ウリムによっても、預言者によってもお答えにならなかった。‭‭サムエル記上‬ ‭28:5-6‬ これを聞いたピラトは、この人はガリラヤ人かと尋ね、 …

サムエル記上 27章

ダビデは心に思った。 「このままではいつかサウルの手にかかるにちがいない。 ペリシテの地に逃れるほかはない。そうすればサウルは、イスラエル全域でわたしを捜すことを断念するだろう。 こうしてわたしは彼の手から逃れることができる。」‭‭サムエル記上…

サムエル記上 26章

ダビデはアビシャイに言った。 「殺してはならない。主が油を注がれた方に手をかければ、罰を受けずには済まない。」 更に言った。 「主は生きておられる。主がサウルを打たれるだろう。時が来て死ぬか、戦に出て殺されるかだ。 主が油を注がれた方に、わた…

サムエル記上 25章

「また、主が約束なさった幸いをすべて成就し、あなたをイスラエルの指導者としてお立てになるとき、 いわれもなく血を流したり、御自分の手で復讐なさったことなどが、つまずきや、お心の責めとなりませんように。 主があなたをお恵みになるときには、はし…

サムエル記上 24章

「自分の敵に出会い、その敵を無事に去らせる者があろうか。 今日のお前のふるまいに対して、主がお前に恵みをもって報いてくださるだろう。」‭‭サムエル記上‬ ‭24:20‬ 「あなたがたも聞いているとおり、『目には目を、歯には歯を』と命じられている。 しか…

サムエル記上 23章

ジフの荒れ野のホレシャにとどまっていたダビデは、サウルが自分の命をねらって出陣したことを知った。 そのとき、サウルの子ヨナタンがホレシャにいるダビデのもとに来て、神に頼るようにとダビデを励まして、 言った。 「恐れることはない。父サウルの手が…