聖書通読チャレンジ記録

聖書通読チャレンジ感想文置き場(予定

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サムエル記上 22章

ダビデはそこを出て、アドラムの洞窟に難を避けた。それを聞いた彼の兄弟や父の家の者は皆、彼のもとに下って来た。 また、困窮している者、負債のある者、不満を持つ者も皆彼のもとに集まり、ダビデは彼らの頭領になった。四百人ほどの者が彼の周りにいた。…

サムエル記上 21章

普通のパンがなかったので、祭司は聖別されたパンをダビデに与えた。 パンを供え替える日で、焼きたてのパンに替えて主の御前から取り下げた、供えのパンしかなかった。‭‭サムエル記上‬ ‭21:7‬ イエスは言われた。 「ダビデが、自分も供の者たちも、食べ物が…

サムエル記上 20章

従者が帰って行くと、ダビデは南側から出て来て地にひれ伏し、三度礼をした。 彼らは互いに口づけし、共に泣いた。ダビデはいっそう激しく泣いた。 ヨナタンは言った。 「安らかに行ってくれ。わたしとあなたの間にも、わたしの子孫とあなたの子孫の間にも、…

サムエル記上 19章

ときに、主からの悪霊がサウルに降った。 サウルは館で槍を手にして座り、ダビデはその傍らで竪琴を奏でていた。 そのとき、サウルがダビデを壁に突き刺そうとねらったが、ダビデはサウルを避け、槍は壁に突き刺さった。 ダビデは逃げ、その夜は難を免れた。…

サムエル記上 18章

サウルはダビデに言った。 「わたしの長女メラブを、お前の妻として与えよう。わたしの戦士となり、主の戦いをたたかってくれ。」 サウルは自分でダビデに手を下すことなく、ペリシテ人の手で殺そうと考えていた。‭‭サムエル記上‬ ‭18:17‬ 「人を裁くな。あ…

サムエル記上 17章

ダビデは言った。 「僕は、父の羊を飼う者です。獅子や熊が出て来て群れの中から羊を奪い取ることがあります。 そのときには、追いかけて打ちかかり、その口から羊を取り戻します。 向かって来れば、たてがみをつかみ、打ち殺してしまいます。 わたしは獅子…

サムエル記上 16章

サウルはエッサイに言い送った。 「ダビデをわたしに仕えさせるように。彼は、わたしの心に適った。」 神の霊がサウルを襲うたびに、ダビデが傍らで竪琴を奏でると、サウルは心が安まって気分が良くなり、悪霊は彼を離れた。‭‭サムエル記上‬ ‭16:22-23‬ イエ…

サムエル記上 15章

サムエルは言った。 「主が喜ばれるのは 焼き尽くす献げ物やいけにえであろうか。 むしろ、主の御声に聞き従うことではないか。 見よ、聞き従うことはいけにえにまさり 耳を傾けることは雄羊の脂肪にまさる。」 サムエル記上‬ ‭15:22‬ 「律法学者たちとファ…