聖書通読チャレンジ記録

聖書通読チャレンジ感想文置き場(予定

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サムエル記上 14章

兵士の一人がそれを見て言った。 「父上は厳しい誓いを兵士に課して、『今日、食べ物を口にする者は呪われよ』と言われました。それで兵士は疲れています。」 ヨナタンは言った。 「わたしの父はこの地に煩いをもたらされた。見るがいい。この蜜をほんの少し…

サムエル記上 13章

サウルは、サムエルが命じたように、七日間待った。 だが、サムエルはギルガルに来なかった。兵はサウルのもとから散り始めた。 サウルは、「焼き尽くす献げ物と和解の献げ物を持って来なさい」と命じて、焼き尽くす献げ物をささげた。 焼き尽くす献げ物をさ…

サムエル記上 12章

「アンモン人の王ナハシュが攻めて来たのを見ると、あなたたちの神、主があなたたちの王であるにもかかわらず 『いや、王が我々の上に君臨すべきだ』とわたしに要求した。」‭‭サムエル記上‬ ‭12:12‬ 神は、定められた時にキリストを現してくださいます。 神…

サムエル記上 10章

「イスラエルの神、主は仰せになる。 『イスラエルをエジプトから導き上ったのはわたしだ。わたしがあなたたちをエジプトの手から救い出し、あなたたちを圧迫するすべての王国からも救い出した』と。 しかし、あなたたちは今日、あらゆる災難や苦難からあな…

サムエル記上 9章

「全イスラエルの期待は誰にかかっているとお思いですか。あなたにです。そして、あなたの父の全家にです。」 サウルは答えて言った。 「わたしはイスラエルで最も小さな部族ベニヤミンの者ですし、そのベニヤミンでも最小の一族の者です。どんな理由でわた…