聖書通読チャレンジ記録

聖書通読チャレンジ感想文置き場(予定

サムエル記下 1章

ダビデは自分の衣をつかんで引き裂いた。共にいた者は皆それに倣った。

彼らは、剣に倒れたサウルとその子ヨナタン、そして主の民とイスラエルの家を悼んで泣き、夕暮れまで断食した。
‭‭サムエル記下‬ ‭1‬:‭11‬-‭12‬

 

さて、イエスは悪魔から誘惑を受けるため、“霊”に導かれて荒れ野に行かれた。

そして四十日間、昼も夜も断食した後、空腹を覚えられた。

すると、誘惑する者が来て、イエスに言った。

「神の子なら、これらの石がパンになるように命じたらどうだ。」

エスはお答えになった。

「『人はパンだけで生きるものではない。 神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』 と書いてある。」」
‭‭マタイによる福音書‬ ‭4‬:‭1‬-‭4‬

 

今回からサムエル記下を再読する。

以下感想。

 

1.旧約聖書LGBT

ダビデヨナタンの関係性は現代人が読むと同性愛を想起させる箇所がある。

 

本章においてもヨナタンの死を知ったダビデは「あなたを思ってわたしは悲しむ 兄弟ヨナタンよ、まことの喜び 女の愛にまさる驚くべきあなたの愛を。」
‭‭*1と歌う。

 

また、それ以前にも二人の熱い関係性を表現する箇所もある。*2

 

が、基本的に聖書は同性愛は罪であるとのスタンスで書かれているため、それに対し明文化され異を唱えていない限りは二人の関係性は同性愛のそれではなく、友情、ブラザーフッドと解釈するのが妥当だろう。

 

2.キリストの予型

本章でダビデに対し、イスラエルの陣営に居たアマレク人の寄留者はサウルの死を告げる。

 

内容は「もはや生き延びることはできまいと思ったから」自分が瀕死のサウルに止めを刺し、彼の「頭にかぶっておられた王冠と腕につけておられた腕輪を取って、御主人様に持って」*3来たというものである。

 

これはサムエル記上31章で書かれたサウルの死の描写とは異なるが、*4アマレク人の寄留者は王冠と腕輪をダビデに献上すれば褒美を賜れると思ったのだろう。

 

このアマレク人の寄留者に対し、ダビデは「主が油を注がれた方を、恐れもせず手にかけ、殺害するとは何事か。」*5「「お前の流した血はお前の頭に返る。お前自身の口が、『わたしは主が油を注がれた方を殺した』と証言した」*6と言い、彼を裁く。

 

この流れはゴルゴダの丘に向かう前のキリストと群衆を想起させる。*7

 

3.断食について

本章においてサウルの死をアマレク人の寄留者から告げ知らされたダビデたちは衣を裂き、断食する。

 

衣を裂くのは悲しみにあることを示す表現だが、衣を裂いたからといって当人が悲しんでいるということにはならない。

 

ダビデに対しおそらく嘘をつき、サウルの遺骸から王冠と腕輪を剥ぎ取ったであろうアマレク人の寄留者も「衣服は裂け、頭に土をかぶ」*8ダビデの前に現れる。

 

悲しみ、悼みに伴う外見的な表現はしているわけである。

 

が、悲しみのために自らの身を苦しめるのであって、自らの身を苦しめるフリをしたからと言って悲しみ、悼んでいることにはならない。

 

衣を裂く、頭に土や灰をかぶる等の表現だけではなく、断食についても同じことが言える。*9

 

来月よりクリスチャンは四旬節という断食の期間に入る。

故に断食の本義について考えさせられた。

*1:サムエル記下‬ ‭1‬:‭26‬

*2:ダビデがサウルと話し終えたとき、ヨナタンの魂はダビデの魂に結びつき、ヨナタンは自分自身のようにダビデを愛した。

サウルはその日、ダビデを召し抱え、父の家に帰ることを許さなかった。

ヨナタンダビデを自分自身のように愛し、彼と契約を結び、 着ていた上着を脱いで与え、また自分の装束を剣、弓、帯に至るまで与えた。
‭‭サムエル記上‬ ‭18‬:‭1‬-‭4‬

*3:サムエル記下‬ ‭1‬:‭10‬

*4:サウルは彼の武器を持つ従卒に命じた。

「お前の剣を抜き、わたしを刺し殺してくれ。あの無割礼の者どもに襲われて刺し殺され、なぶりものにされたくない。」

だが、従卒は非常に恐れ、そうすることができなかったので、サウルは剣を取り、その上に倒れ伏した。

従卒はサウルが死んだのを見ると、自分も剣の上に倒れ伏してサウルと共に死んだ。
‭‭サムエル記上‬ ‭31‬:‭4‬-‭5‬

*5:サムエル記下‬ ‭1‬:‭14‬

*6:‭‭サムエル記下‬ ‭1‬:‭16‬

*7:ピラトは、それ以上言っても無駄なばかりか、かえって騒動が起こりそうなのを見て、水を持って来させ、群衆の前で手を洗って言った。

「この人の血について、わたしには責任がない。お前たちの問題だ。」

民はこぞって答えた。

「その血の責任は、我々と子孫にある。」」
‭‭マタイによる福音書‬ ‭27‬:‭24‬-‭25‬

*8:サムエル記下‬ ‭1‬:‭2‬

*9:何故あなたはわたしたちの断食を顧みず 苦行しても認めてくださらなかったのか。

見よ、断食の日にお前たちはしたい事をし お前たちのために労する人々を追い使う。

見よ お前たちは断食しながら争いといさかいを起こし 神に逆らって、こぶしを振るう。

お前たちが今しているような断食によっては お前たちの声が天で聞かれることはない。

そのようなものがわたしの選ぶ断食 苦行の日であろうか。

葦のように頭を垂れ、粗布を敷き、灰をまくこと

それを、お前は断食と呼び 主に喜ばれる日と呼ぶのか。

わたしの選ぶ断食とはこれではないか。

悪による束縛を断ち、軛の結び目をほどいて 虐げられた人を解放し、軛をことごとく折ること。

更に、飢えた人にあなたのパンを裂き与え さまよう貧しい人を家に招き入れ 裸の人に会えば衣を着せかけ 同胞に助けを惜しまないこと。
‭‭イザヤ書‬ ‭58‬:‭3‬-‭7‬