聖書通読チャレンジ記録

聖書通読チャレンジ感想文置き場(予定

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サムエル記上 8章

「今こそ、ほかのすべての国々のように、我々のために裁きを行う王を立ててください。」 裁きを行う王を与えよとの彼らの言い分は、サムエルの目には悪と映った。そこでサムエルは主に祈った。 主はサムエルに言われた。 「民があなたに言うままに、彼らの声…

サムエル記上 7章

人々はミツパに集まると、水をくみ上げて主の御前に注ぎ、その日は断食し、その所で、「わたしたちは主に罪を犯しました」と言った。 サムエルはミツパでイスラエルの人々に裁きを行った。‭‭サムエル記上‬ ‭7:6‬ 神は唯一であり、神と人との間の仲介者も、人…

サムエル記上 6章

主はベト・シェメシュの人々を打たれた。 主の箱の中をのぞいたからである。 主は五万のうち七十人の民を打たれた。 主が民に大きな打撃を与えられたので、民は喪に服した。‭‭サムエル記上‬ ‭6:19‬ これを聞いたピラトは、この人はガリラヤ人かと尋ね、 ヘロ…

サムエル記上 5章

主の御手はアシュドドの人々の上に重くのしかかり、災害をもたらした。 主はアシュドドとその周辺の人々を打って、はれ物を生じさせられた。 アシュドドの人々はこれを見て、言い合った。 「イスラエルの神の箱を我々のうちにとどめて置いてはならない。 こ…

サムエル記上 4章

戦いは広がり、イスラエル軍はペリシテ軍に打ち負かされて、この野戦でおよそ四千の兵士が討ち死にした。 兵士たちが陣営に戻ると、イスラエルの長老たちは言った。 「なぜ主は今日、我々がペリシテ軍によって打ち負かされるままにされたのか。 主の契約の箱…

サムエル記上 3章

サムエルは一部始終を話し、隠し立てをしなかった。 エリは言った。 「それを話されたのは主だ。主が御目にかなうとおりに行われるように。」‭‭サムエル記上‬ ‭3:18‬ 「わたしは死ぬばかりに悲しい。 ここを離れず、わたしと共に目を覚ましていなさい。」 少…

サムエル記上 2章

「あなたはなぜ、わたしが命じたいけにえと献げ物をわたしの住む所でないがしろにするのか。 なぜ、自分の息子をわたしよりも大事にして、わたしの民イスラエルが供えるすべての献げ物の中から最上のものを取って、自分たちの私腹を肥やすのか。」‭‭サムエル…

サムエル記上 1章

エルカナは毎年自分の町からシロに上り、万軍の主を礼拝し、いけにえをささげていた。 シロには、エリの二人の息子ホフニとピネハスがおり、祭司として主に仕えていた。 いけにえをささげる日には、エルカナは妻ペニナとその息子たち、娘たちにそれぞれの分…