聖書通読チャレンジ記録

聖書通読チャレンジ感想文置き場(予定

サムエル記上 31章

彼らはサウルの首を切り落とし、武具を奪った。ペリシテ全土に使者が送られ、彼らの偶像の神殿と民に戦勝が伝えられた。

彼らはサウルの武具をアシュトレト神殿に納め、その遺体をベト・シャンの城壁にさらした。
‭‭サムエル記上‬ ‭31‬:‭9‬-‭10‬

 

「まだ一人、愛する息子がいた。

『わたしの息子なら敬ってくれるだろう』と言って、最後に息子を送った。

農夫たちは話し合った。『これは跡取りだ。さあ、殺してしまおう。そうすれば、相続財産は我々のものになる。』

そして、息子を捕まえて殺し、ぶどう園の外にほうり出してしまった。

さて、このぶどう園の主人は、どうするだろうか。戻って来て農夫たちを殺し、ぶどう園をほかの人たちに与えるにちがいない。」
‭‭マルコによる福音書‬ ‭12‬:‭6‬-‭9‬

 

サムエル記上の最終章。

ペリシテ人と戦うための王という神の器に選ばれたサウル王は、*1神の沈黙に耐えきれず、逆境の中で主に尋ね求めるのではなく、逆に霊媒師に頼る。*2

 

彼の罪は主の目に大きく、サウル王はその罪の故に死ぬことになる。*3

 

サウル王という器は壊されたが、*4もう一つの器、ダビデはどうだったか。

 

ダビデもある意味神の沈黙の中に居た。

疑心暗鬼に陥ったサウル王から逃れるため、祖国イスラエルを裏切り、敵方のペリシテ王の家臣となったダビデは、領地を守れず、自分自身や兵士たちの家族を誘拐される。

 

進退極まったダビデだが、彼はその時に「その神、主によって力を奮い起こした。」*5

 

これにより、ダビデの放浪物語冒頭にて示された二つの象徴により、彼は古代イスラエルの正式な王となる。

 

祭司しか食べることが許されていない聖別されたパンと、*6ペリシテ人の巨人ゴリアテの剣*7を祭司アヒメレクから受け取った彼は、この二つの力により古代イスラエルの聖なる王となる。

*1:「「明日の今ごろ、わたしは一人の男をベニヤミンの地からあなたのもとに遣わす。

あなたは彼に油を注ぎ、わたしの民イスラエルの指導者とせよ。

この男がわたしの民をペリシテ人の手から救う。民の叫び声はわたしに届いたので、わたしは民を顧みる。」

サムエルがサウルに会うと、主は彼に告げられた。

「わたしがあなたに言ったのはこの男のことだ。この男がわたしの民を支配する。」
‭‭サムエル記上‬ ‭9‬:‭16‬-‭17‬

*2:サウルは主に託宣を求めたが、主は夢によっても、ウリムによっても、預言者によってもお答えにならなかった。

サウルは家臣に命令した。

「口寄せのできる女を探してくれ。その女のところに行って尋ねよう。」
‭‭サムエル記上‬ ‭28‬:‭6‬-‭7‬

*3:サウルは、主に背いた罪のため、主の言葉を守らず、かえって口寄せに伺いを立てたために死んだ。

彼は主に尋ねようとしなかったために、主は彼を殺し、王位をエッサイの子ダビデに渡された。
‭‭歴代誌上‬ ‭10‬:‭13‬-‭14‬

*4:「立って、陶工の家に下って行け。そこでわたしの言葉をあなたに聞かせよう。」

わたしは陶工の家に下って行った。彼はろくろを使って仕事をしていた。

陶工は粘土で一つの器を作っても、気に入らなければ自分の手で壊し、それを作り直すのであった。

そのとき主の言葉がわたしに臨んだ。

イスラエルの家よ、この陶工がしたように、わたしもお前たちに対してなしえないと言うのか、と主は言われる。

見よ、粘土が陶工の手の中にあるように、イスラエルの家よ、お前たちはわたしの手の中にある。」
‭‭エレミヤ書‬ ‭18‬:‭2‬-‭6‬

*5:‭‭サムエル記上‬ ‭30‬:‭6‬

*6:普通のパンがなかったので、祭司は聖別されたパンをダビデに与えた。

パンを供え替える日で、焼きたてのパンに替えて主の御前から取り下げた、供えのパンしかなかった。
‭‭サムエル記上‬ ‭21‬:‭7‬

*7:祭司は言った。

「エラの谷で、あなたが討ち取ったペリシテ人ゴリアトの剣なら、そこ、エフォドの後ろに布に包んであります。

もしそれを持って行きたければ持って行ってください。そのほかには何もありません。」

ダビデは言った。「それにまさるものはない。それをください。」
‭‭サムエル記上‬ ‭21‬:‭10‬