聖書通読チャレンジ記録

聖書通読チャレンジ感想文置き場(予定

第二コリント 7章

マケドニア州に着いたとき、わたしたちの身には全く安らぎがなく、ことごとに苦しんでいました。

外には戦い、内には恐れがあったのです。

しかし、気落ちした者を力づけてくださる神は、テトスの到着によってわたしたちを慰めてくださいました。

テトスが来てくれたことによってだけではなく、彼があなたがたから受けた慰めによっても、そうしてくださったのです。

つまり、あなたがたがわたしを慕い、わたしのために嘆き悲しみ、わたしに対して熱心であることを彼が伝えてくれたので、わたしはいっそう喜んだのです。
‭‭コリントの信徒への手紙二‬ ‭7:5-7‬

 

さて、サウロはなおも主の弟子たちを脅迫し、殺そうと意気込んで、大祭司のところへ行き、 ダマスコの諸会堂あての手紙を求めた。

それは、この道に従う者を見つけ出したら、男女を問わず縛り上げ、エルサレムに連行するためであった。

ところが、サウロが旅をしてダマスコに近づいたとき、突然、天からの光が彼の周りを照らした。

サウロは地に倒れ、「サウル、サウル、なぜ、わたしを迫害するのか」と呼びかける声を聞いた。
‭‭使徒言行録‬ ‭9:1-4‬

 

本章においてパウロマケドニアにおける苦しみ*1と、それに対する慰めを語る。

 

その「気落ちした者を力づけて下さる神」*2は、テトス*3によりパウロを励まし、慰め、かつ、テトスが受けた慰めによりパウロも慰めを受ける。

 

当たり前だがパウロとテトスは別の人間である。

テトスが慰めをいくら受けようと、本来ならばパウロとは無関係である。

 

が、真に信仰で結ばれた共同体においては、全く別の個人の苦しみはわたしの苦しみであり、全く別の個人の喜びはこのわたしの喜びとなるのではないか。*4

 

これらはパウロの個人的な体験だが、それが普遍性のあるものと混じり合っているのではないか。

*1:この騒動が収まった後、パウロは弟子たちを呼び集めて励まし、別れを告げてからマケドニア州へと出発した。

そして、この地方を巡り歩き、言葉を尽くして人々を励ましながら、ギリシアに来て、 そこで三か月を過ごした。

パウロは、シリア州に向かって船出しようとしていたとき、彼に対するユダヤ人の陰謀があったので、マケドニア州を通って帰ることにした。
‭‭使徒言行録‬ ‭20:1-3‬

*2:シオンは言う。

主はわたしを見捨てられた わたしの主はわたしを忘れられた、と。

女が自分の乳飲み子を忘れるであろうか。

母親が自分の産んだ子を憐れまないであろうか。

たとえ、女たちが忘れようとも わたしがあなたを忘れることは決してない。
‭‭イザヤ書‬ ‭49:14-15‬

*3:信仰を共にするまことの子テトスへ。

父である神とわたしたちの救い主キリスト・イエスからの恵みと平和とがあるように。
‭‭テトスへの手紙‬ ‭1:4‬

*4:一つの部分が苦しめば、すべての部分が共に苦しみ、一つの部分が尊ばれれば、すべての部分が共に喜ぶのです。

あなたがたはキリストの体であり、また、一人一人はその部分です。
‭‭コリントの信徒への手紙一‬ ‭12:26-27‬