聖書通読チャレンジ記録

聖書通読チャレンジ感想文置き場(予定

第二コリント 3章

あなた方こそ、わたしたちを推薦する手紙です。

それはわたしたちの心に書きつけられており、すべての人に知られ、また読まれているものです。

確かにあなた方は、わたしたちの奉仕を通じて書き上げられた「キリストという手紙」であり、墨ではなく生ける神の霊によって、石の板にではなく人間の心の板に書きつけられたものです。

第二コリント 3:2-3

 

わたしが清い水をお前たちの上に振りかけるとき、お前たちは清められる。

わたしはお前たちを、すべての汚れとすべての偶像から清める。

わたしはお前たちに新しい心を与え、お前たちの中に新しい霊を置く。

わたしはお前たちの体から石の心を取り除き、肉の心を与える。
‭‭エゼキエル書‬ ‭36:25-26‬

 

キリスト者は霊による洗礼を受ける*1

霊によりわたしたちは新しく生まれ*2、新しい心でキリストを証する。

 

神の霊が書かれた書簡。それがわたしたちキリスト者である。

パウロ書簡が書かれてから約2000年経つが「キリストを証する手紙」は日々書かれている。

 

確かにわたしたちという手紙には文法上の間違い、誤植、落丁などがあるだろう。

しかし、それでも、その内容は神を証するのだ。

 

このわたしたちという神からの手紙は人の営為と無関係に書かれているものではない。

パウロという罪人の手紙がコリントの人々という新たな手紙を書いたように。

*1:「わたしはこの方を知らなかった。

しかし、水で洗礼を授けるためにわたしをお遣わしになった方が、『“霊”が降って、ある人にとどまるのを見たら、その人が、聖霊によって洗礼を授ける人である』とわたしに言われた。

わたしはそれを見た。だから、この方こそ神の子であると証ししたのである。」
‭‭ヨハネによる福音書‬ ‭1:33-34‬

*2:「イエスはお答えになった。「はっきり言っておく。だれでも水と霊とによって生まれなければ、神の国に入ることはできない。
‭‭ヨハネによる福音書‬ ‭3:5‬